日本の中でも国内外から観光客が訪れる街が「神戸」です。
神戸の魅力は山と海の両方の自然を堪能できることと、外国の異文化を取り入れた魅力的な街並みにあります。
「神戸」と聞いてイメージしやすいのが「港町」ということでしょう。
歴史をさかのぼってみると、平清盛が築いたといわれている神戸の港は世界でも有数の物流量を誇っていることもありました。
一時は、「世界一」の名を手にしてたこともあります。
現在においては、神戸の中心地である「三宮」から歩いていける距離に「メリケンパーク」や「ハーバーランド」などのおしゃれなスポットも数多く点在しています。
これらのスポットの中にはショッピングモールや娯楽施設、飲食店なども入っており、昼夜を問わずに楽しむことができるので、友達や恋人同士、家族などあらゆる世代に愛される観光スポットになりつつあります。
都心にありながら、近くに海を感じることができるのも「おしゃれな神戸」と呼ばれる所以でもあるでしょう。
一方で神戸の「山」といえば、「六甲山」です。
関西を代表する野球チームである「阪神タイガース」の応援歌に「六甲おろし」というものがあるほど、関西では知名度の高い山となっています。
神戸市街からはロープウエーの発着場があり、山頂にのぼることで街並みを一望できたり、夜には幻想的な夜景を楽しむこともできます。
また、港での物流が盛んであったことも関係して、古くから外国人との交流が盛んであったため、異人館や南京町、旧居留地などの歴史的な建造物も多く残されています。
日本と外国の文化が同時に堪能できるのも魅力といえるでしょう。
つまり、ほかの街では感じることができないような体験や流行りのインスタ映えするようなスポットの数々、自然と調和することが容易にできる環境などによって、日本の中でも魅力的な街の一つとしてとらえられているのかもしれません。
日本人なら、一生のうちで一度は訪れてみたい街です。